2009.08.09

のどかな風景

こんにちは!!
今日もとっても暑いですね(^_^;)
蝉もバテてしまいそうな勢いです。


最近朝早く起きることが多いせいか、今朝も6時に目が覚めました。
二度寝することもできなかったので、散歩に出かけることにしました♪

ラジオ体操に毎日行っていた頃を思い出すような空気。

そんなに暑くなくて、でも蝉はすでに元気で、スズメやウグイスの囀りが聞こえる…



これぞ夏休みの朝(≧∪≦)!!



アパートの部屋を出て少し歩くと、川があります。

(何故かたまに錦鯉が泳いでいます。)

そこの川沿いを歩いていると、何やら賑やかな声が!


カモの一連隊が泳いでいました(´∀`)
おともだち!!!!!

列を成して、いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ、ろく…全部で7羽☆
おしゃべりしながら泳いでいました。

緩やかな流れの川に波紋を作って泳ぐ様は、とってもかわいかったです(〃∀〃)

つい立ち止まってカモたちが泳いで行くのを見ていました。

そして、
「のどかだなぁ、平和だなぁ(´∀`)」
と思ってフと気付きます。



【今日は、長崎に原爆が落とされた日】


この、のどかな風景を楽しむことができるのも平和あってのこと。
いきなり大きな話になりましたが。


こんな些細な散歩で、まさか平和について考えるとは思いもしませんでした。



ただ、この後は、
「うーん、でも、私が平和だと思っているから真に今この場が平和なのかと言えるわけではないし、のどかな風景と感じるのは私であって他の人はそう感じないかもしれないし…」
なんて思考の波にのまれてしまいました(^_^;)

なんというか、どうも素直じゃないのは私の欠点です^汗汗


とにかく!朝の散歩を楽しむことができるこの時を、大切にしたいです(*^-^)