こんばんは☆

今日も大学から帰るとき、守衛さんに話しかけられました(´∀`)

昨日とは違う方です♪

「あなた、お名前は?」

(´∀`)「シモゾノです」

「シモゾノって、どんな漢字?」

(´∀`)「下薗です」

「出身は…九州……鹿児島?」

(´∀`)「はい☆鹿児島です」

「薗って付く名字が多いよねー、鹿児島!」

(´∀`)「はいー♪そうなんですよー!よくご存知ですね!!」

守衛さんによると、以前鎌倉市で砂像をつくるイベントがあり、そこに鹿児島は吹上から砂像をつくりに来ている人たちがいたそうです♪
その中に「薗」あるいは「園」がつく名字の方がいて、鹿児島には「薗」「園」がつく名字が多いことを教えてもらったそうです。

日本で砂像づくりを初めて行ったのが吹上浜「砂の祭典」だということを守衛さんから聞き、驚きました!!
しかも、横浜に来て鹿児島のことを知るなんて(*^-^)♪


最近、守衛さんとお話できる機会…というか守衛さんが話しかけてくれることがあるのが嬉しいです(≧∪≦)
やっぱり大学3年目にもなれば覚えてもらえるのかな?
土日祝日休暇問わず、ほぼ毎日通っている私だからかもしれませんが^笑


これでまた、大学に行くのが楽しみになります(´∀`)☆